pinkAnation

旅行・映画・音楽など、趣味に関する気ままなぶろぐ

愛車

アメリカで初めてマイカー通勤生活を送ることになり、人生初の車の購入もアメリカで経験しました。そんな私の愛車について語っちゃいます。

 

日本でカーシェアリングしていた頃、何種類かの車を試しましたが、マンションの駐車場にあった車を最も頻繁に運転しました。その車は、日産ジュークでした。そう、あのクセのあるデザインの車ですよ。可愛いという人もいれば、好かんという人もいる。

正直、最初の頃の私は後者でした。けど、運転してみるとまぁまぁ快適。コンパクトカーの運転しやすさには適わないけど、安心感はありますね。

そんな私がアメリカに来て、人生初で購入した車も、やはりジュークでした。

「ジュッキーちゃん」と名付けました。

はい、クレームは受け付けられませーん。

f:id:pink_tarako:20160402091825j:plain

 

私は物を買う時、何かと機能よりもデザインで選びがちですが、今回ばかりは機能を重視しました。まず、PA州では雪がまぁまぁ積もります。雪道や凍結路面で安心して運転するためには四駆で車高(っていうんですかね?グラウンドクリアランスのことですが)も高い方がよいとのアドバイスを受け、SUVに絞りました。だけど、単身だし、コンパクトカーの方が小回りが利いていて運転しやすいので、なるべく小さなSUVを選びました。あとはやはり日本車がいいだろう、と。その条件で出てきた選択肢は、スバルのクロストレックXV、マツダのCX5、ホンダのCR-V、トヨタのRAV、そして日産のジューク。

ん?ジューク?これ、運転したことあるぞ。と、何かが繋がる音がして。調べたらサイズ感もこの選択肢の中では一番小さいし、値段も予算内。駐車の時に頼りになる後方カメラも付いているじゃないか。日産のディーラーも、家から一番近い。そして実際にディーラーに行ってみると、あったらいいなーと思っていた紺色(正式名称はコズミックブルーらしいのですが)があるじゃないか!となって、即決でした。

昔はどちらかというとデザインが苦手だったジュークも、今や愛車に。ちょっとでも汚れるとすぐ洗車に行きます。ピカピカが一番可愛いからね。あー可愛い。マジで可愛い。本当に可愛いんですよ、ジュッキーちゃん。

 

愛車を持つ楽しさが分かった今、もし天候の条件等々がなければ選びたい車種は何だろう?と考えることが多いです。そこで、いいなーと思ってる車たちをご紹介。

 

●FIAT500

とにかく可愛い。見た目だけで買っちゃいそう。こういう可愛い車だと一番欲しいのはピンク色なのですが、ピンクは限定盤しかないから、買うとしたら白かな。ボサノヴァホワイトっていうらしいんだけど、クリームっぽい白で、なんか美味しそうです。笑

f:id:pink_tarako:20160402092644p:plain f:id:pink_tarako:20160402093138p:plain

●mini

カッコ可愛い!miniを運転してる男性はモテるイメージがあるけど、女だってminiでモテたいわよ!笑

色は、レッドにホワイトのラインを入れる感じかな。カッコよさアピールね!

f:id:pink_tarako:20160402093432p:plain

●VWビートル

文句なしで可愛いでしょう!ただ、コンパクトさ足りないかな。色は、パステルカラーの水色か紫っぽいカラーかな。

f:id:pink_tarako:20160402093830p:plain f:id:pink_tarako:20160402094434p:plain

●日産マーチ

本当は、ひとつ前のモデルが好きだったんですよ。ちょっとビートルっぽいけどビートルよりも可愛くて。何故モデルチェンジしたの、日産さん?!(泣)

色はピンクね。ピンク以外はいらない。

 

f:id:pink_tarako:20160402095016p:plain f:id:pink_tarako:20160402094917p:plain

 

・・・って、なんだかんだでデザイン重視ですね。笑

スズキのスイフトも、マツダのデミオ、ホンダのフィット、トヨタのヴィッツもコンパクトカーではあるけど、なんとなく可愛さに欠けると思うのですよ。そういう意味で言えば、新マーチもピンク以外は前モデルほど可愛くないですけどね。

 

ともあれ、東京に戻ったら前と同じ電車通勤に戻るのでマイカー生活とはおさらばしちゃうのが寂しい。なので今はめいっぱいジュッキーちゃんを可愛がります!!