pinkAnation

旅行・映画・音楽など、趣味に関する気ままなぶろぐ

始動!

書きたいことが沢山でてきたのでブログを始めることにしました。

今更感があるのは否めませんが、書きたくなっちゃったんだもん。

 

「もん」って可愛く言える歳ではなくなりました私、アラサー ジョシでございます。

(ここで「ジョシ」という表現を用いる理由を述べさせてください。いい年して自分のことを「女子」と称する女性はどうかという意見もあるかと思いますが、まず「女子」は子供に限らず大人の女性を指す時にも用いられるようです。それでも「女子」よりも「女性」の方が適切なのではないかという意見にも大賛成です。それでも、ここで「ジョシ」という表現を選択したには3つの理由があります。一つは、「女子」という言葉は「個人」よりも「区分/カテゴリー」として用いられることが一般的の様ですが、正しくここで私が表現したいのは、「アラサー」や「女子」という区分に私はいるということです。次に、惨めですが、私は自分の精神年齢は「女性」よりも「女子」に近いのではないかと自覚しております。そして最後に、なんだかんだ言ってやはり「女子」と自称することに違和感を感じておりますので、その違和感を表すためにカタカナ表記をしております。)

さ、この長ったらしくてくどい言い訳、如何だったでしょうか。これで私がどんな人間かを多少表現できたかと思います。うふ。

 

年齢と性別以外の私の正体についても少し触れようかと思います。

職業は会社員で、5年間ほど東京に勤めておりましたが昨年から米国駐在をすることになり、現在赴任して1年間が経ったところです。

東京以外では関西地方と九州地方、東南アジア地方(地方?)にも居住経験がありますが、東京に最も馴染んでいたというか、かぶれていたというか。

アメリカ在住の今はすっかりアメリカにかぶれている…わけではないかと思います。因みに現在住んでいるのは五大湖周辺の州で、東海岸でもない、中西部でもない某州です。と言っておきながら、別に隠す必要もないかとも思ったので、言っちゃいますが、PA州です。あ、州と言ってもStateじゃないらしいですよ。PAの正式名称ははState of Pennsylvaniaではなく、Commonwealth of Pennsylvaniaだそうです。昔むか~し、イギリスの領地だったからだそうで、アメリカ50州のうち、MA、KY、VAとPAの4州がCommonwealthと言うそうです。

今住んでいる街をよく日本だったら岡山市に例えますが、適当です。規模・雰囲気で適当に言っています。関東の某市と姉妹都市の提携を結んでいるそうですが、「ふーん」としか思わないので伏せておきます。皆さんが聞いてもおそらく「ふーん」としか思われません。

そんな転々として生きてきた私の趣味は基本インドア時々アウトドアです。いいえ、どちらも網羅しているわけではありません。基本的には外に出たくない、仕事がなくて買い物にも行く必要がなければ何日間でも家にこもれるのですが、旅行が大好きです。しかも大自然が大好きです。2ヶ月に1度くらいは旅行に出かけます。近所はよく知らないのに数千km離れた場所について非常に詳しくなることも多いです。因みにインドアの趣味は映画、音楽、漫画(ごくたま~に小説やノンフィクションも)、ネット、テレビと、地味で根暗で完全にヒッキーの特徴的な趣味を楽しんでいます。アニメとゲームは守備範囲外ですが。

 

そんな趣味について自由気ままに書いて書いて書きまくりたいと思いブログを始めました。「自由気ままに」がキーワードです。拘りはあってもマメな方ではないので。

 

最後に、HNはなりゆきで「ぴんく たら子」に決めました。ピンクもタラコも大好きですが、あくまでなりゆきで決めたハンドルネームです。長ったらしくくどい説明は書きません。旅行記では他のメンバーに合わせて「A子」と名乗ることもあります。これもなりゆきです。

 

では、ブログを始動します!よろしくお願いします!